山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

GPS

今日買い物へ行くときにGPSを持って行きました。
泉の西友とブックオフへ行ったのですが、チャンとトレースしています。
自宅付近はカットしていますが、ガソリンを入れことや、ブックオフへ寄ったことまでわかります。
でも2ヶ所変に動いているところがありますね。
e0137200_20403085.jpg

この地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を使用しています。

衛星補足の精度の問題なんでしょうけど、見てる分には面白いです。
でも雪山でトラックバックを信用したら大変なことになりそう・・・。
当たり前ですが、紙地図と併用ですね。
by morino1200tb | 2009-11-15 20:54 | あれこれ | Comments(8)
Commented by yossy1904 at 2009-11-16 10:20
買ったころはワタシもいつもログとって遊んでました(^▽^;)
これからのシーズン、大活躍すると思いますよ。
「ルートから外れているのでは」という不安感が無いだけでも、山行が楽しくなります。
Commented by とーます at 2009-11-16 11:13 x
私も散歩のときとか持ち出したり、GPSでお絵かきしたりして遊びながら使い方覚えました。
地形の影響(過去に月山と立山で経験しました)なのか、ログが使えないほど飛び飛びになることがあるので、やっぱりGPSの他に何か(目印なり地図とコンパスなり)あった方が安心ですよね。
Commented by kyonbarry at 2009-11-16 11:32
morinoさんこんにちは。
みなさんGPSってお持ちなんですね。
でもプラス多少の土地鑑や、山の経験を併せ持たないと、
使いこなせなさそうな…。
私はまず、”ハイキングコース”あたりで経験値をあげてみます(苦笑)。
Commented by morino1200tb at 2009-11-16 12:47
yossyさん こんにちは。
雪の船形もこれで安心。なんて油断しないで登りますけど、GPS面白いですね。
Commented by morino1200tb at 2009-11-16 12:49
とーますさん こんにちは。
紙地図は必携ですね。迷った場合でも現在地が分かれば合わせて何とか対処できると思います。
コンパスはプロトレックを重宝していますよ。
Commented by morino1200tb at 2009-11-16 12:55
kyonbarryさん こんにちは。
まず地図とコンパスに慣れてくださいね。山へ行くときは必需品ですよ。
地図は1/25,000が「電子国土ポータルサイト」からダウンロードできます。
コンパス・高度計付きの腕時計カシオ・プロトレックも便利ですね。
Commented by マロ7 at 2009-11-16 18:52 x
かなり重宝してますね。
早く熟達して、教えてくださいね。
私のは停止でも距離が1時間に300m進むのはなんでしょうかね。
どなたか教えてくださいませ。(..)
Commented by morino1200tb at 2009-11-16 21:50
マロ7さん 今晩は。
とりあえずトラックログを出すのは何とかなりました。ほかの事は少しずつやってみます。
距離が進むことについては、ガーミンの代理店へ症状をメールで送ってみてはいかがでしょうか。意外と簡単な設定で直るかもしれませんね。