最上海道トラックログ

カシミールを入れて、GPSをつないでアレコレやっていたらトラックログが出てきました。
漆沢から自宅まで直線が出ていて消す(編集とも言いますね)のに四苦八苦。
11月8日の最上海道GPSトラックログです。
1/25,000の地図なので分割してます。ちょっと見にくいかもしれませんがご勘弁を。
e0137200_23115443.jpg

e0137200_23122030.jpg

この地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を使用しています。

e0137200_23283084.jpg

移動距離11.9キロはebiyanさんのデータと400メートル位違うのかな。あちこち動いたことを考えればほぼ同じでしょう。最高速度9.5キロは走った時があったからです。
GPSはおもしろいかも・・・。ちゃんと勉強しなくっちゃね。
Commented by マロ7 at 2009-11-13 23:05 x
オゥ、俺より先に進んでしまいましたね。
今度は教えて下さいね。(^^
Commented by morino1200tb at 2009-11-14 11:19
マロ7さん おはようございます。
ツールバーを見ながら、あてずっぽうでやってみました。
カシミールはいろんなことができそうで面白そうですが、やりたいことだけに的を絞って、自分なりのマニュアルを作るつもりです。
整理できたらご連絡したいと思いますが、その前にマロ7さんやっちゃいそうですね(^o^)。
Commented by miyagi1305 at 2009-11-14 17:25
最高速度って案外早いのがでますよね。
瞬間的な動きかなあ、なんて、最初はびっくりしました。
停止時間が思ったよりずいぶん長いのもびっくりでした。
こんなにやすんでいないよーと思いましたが、たぶんちょっとでも足を
停めると停止にカウントされちゃうんでしょうね。
Commented by とーます at 2009-11-14 20:47 x
最高速度がめちゃくちゃ速いことがあるのは、電源オンして最初の位置がわりと誤差が大きくて徐々に精度が高まっていく間に数秒でどーんと動くところをカウントしていることがあるからみたいです。
現在地が落ち着いてからいったんリセットするとあまりとんでもない最高速度がでることはなくなりますよ。
(それでも行動途中に衛星をロストして一気にびゅっと動いたりすることはあります。)
Commented by morino1200tb at 2009-11-15 18:45
ebiyanさん 今晩は。
GPSは雪の船形などで現在地がわかるのが一番と思っての購入でしたが、最上海道で初めて使って便利さと面白さがわかりました。
不明な点が多々ありますが、ノンビリ付き合って行きたいと思っています
Commented by morino1200tb at 2009-11-15 18:48
とーますさん 今晩は。
ありがとうございます。ちょっとしたところへ行くのにもGPSを持っていって使い方を覚えようと思っています。
いろいろ教えてくださいね。
そろそろホワイトシーズンですかねー。初滑りはどこへ行かれるのでしょうか?レポート楽しみにしてますよ。
by morino1200tb | 2009-11-12 23:36 | 09年登山 | Comments(6)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb