山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

ジェイムス・テイラーに癒されて

各地で初雪の便りが聞かれました。マイ・ホーム・ゲレンデの泉ヶ岳にも雪が降りましたよ。いよいよ雪山シーズンかと思ったら、又暖かくなるようですね。
今日も山はパスしてグダグダと・・・。いやいやいろいろ用事がありました。
さて、前回予告していたAllmansやSteve Winwood & Eric Claptonはそのうち紹介しますが、
今日はジェイムス・テイラーのビーコンシアターのライブDVDです。
e0137200_21593044.jpg

98年のライブです。昔の写真を知っている方はビックリの変貌ぶり(あえてどこがとは書きません。アッ、ジャケットでわかっちゃいましたねー)ですが、歌声は変わりません。
派手さの無い落ち着いたステージでおなじみのYou Can Close Your Eys、Fire And Rain、You've Got A Friend ほか多くの素晴しい曲を聞かせてくれます。
この後2001年のツアーDVDに「プル・オーバー」があります。
e0137200_22231657.jpg

これもジェイムス・テイラーならではの素晴しいステージを見せてくれますが、この曲が入っていません。
Don't Let Me Be Lonely Tonight です。やっぱりこの曲はいいですねー。
2枚のDVDとも彼はジェイムス・オルソンのエレアコ(カッタウェイ有りと無し)を弾いています。中々お目にかかれないギターですが、ピエゾ特有の音(ライブじゃしょうがないけど)がちょっと残念です。
バックの演奏もしっかりしていてソロも楽しめますし、コーラスにはヴァレリー・カーターがいるみたいです。
どちらもジェイムス・テイラーならではの曲と声で本当に癒されます。お酒を飲みながらだと、ついつい飲み過ぎてしまう様な・・・。
by morino1200tb | 2009-11-03 23:03 | 音楽関連 | Comments(4)
Commented by yossy1904 at 2009-11-06 22:32
このジャケットの写真は十分かっこいいのですが、wikiに載ってる写真は・・ノーコメント。
Commented by morino1200tb at 2009-11-07 12:34
yossyさん こんにちは。
本当、wikiの写真はちょっと・・・ですね。
でもDVDでは時代を感じさせない素晴らしい歌声で魅了されます。
機会があれば見てください。
Commented by ファーマー佐藤 at 2009-12-30 23:41 x
  morino1200tb さん、初めまして。
あかねずみさんのところから着ました。

 ジェームズ・テイラーは良いですねー。\(^〇^)/
若い頃よりも今の方が声質と音楽性が豊かになってずっと良いと
思います。先頃、NHKのBSーhiで放送されたライブを見て、その
変貌振りにやはり驚きましたが、保存版決定です。本当に素晴らしいです。
Commented by morino1200tb at 2009-12-31 18:14
ファーマー佐藤さん いらっしゃいませ。
趣味をたくさんお持ちですね。手作りの作品の数々素晴しいです。CDスタンドはグッドアイデア&絶品。
ジェームス・テイラーの音楽には癒されますね。
最近はカバーを出していますが、まだ未聴です。そのうち聴いてみたいと思っています。
いよいよスキーシーズンですね。ブログレポート楽しみにしていますよ。