山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 21:26
やはり今シーズンのファイ..
by lc4adv at 19:30
ナカシィさん こんばんは..
by morino1200tb at 21:35
写真展へお越しいただきあ..
by nakacy at 13:10

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

サンタナのブルースもかっこいいぞ!

昨日今日と山はお休み。
久しぶりに最近購入したDVDの一つをご紹介。
e0137200_20372294.jpg

2004年モントルージャズフェスティバルでのDVDです。
CARLOS SANTANA PLAYS BLUES AT MONTREUX とのタイトルどおりほぼ全編ブルースです。
もともとサンタナ・ブルース・バンドでキャリアをスタートした人ですので違和感無く楽しめます。
ただしギターはいつものポール・リード・スミス(ギターブランドです)サンタナ・シグネイチャーモデル。ブルースにこれって、なんか合わないような気がしますけど、サンタナだからしょうがないよねー。いい音出してるし。
個人的にはギブソンかエピフォンの箱物かフェンダーかな。ギルドも渋いか。
で、中身ですが、サンタナが影響を受けたゲイトマウス・ブラウン、ボビーパーカー、バディ・ガイとのセッションです。
ゲイトマウス・ブラウンの渋さには脱帽です。カッコイイー。♪オーキー・ドーキー・ストンプでキーを間違うのはご愛嬌ですね。革のピックガードのギブソン・ファイアー・バード(TP-6付き)もカッコイイです。
ボビー・パーカーさんは時々スケールアウトするのが残念(チューニングのせい?)ですが存在感のあるトーンとボーカルです。
バディ・ガイはさすがの貫禄。いつ見ても素晴しいブルースマンです。名曲ストーミー・マンデー・ブルースは彼ら二人の素晴しい演奏を見せてくれます。
バディ・ガイの水玉ストラトのピックアップはレースセンサーだったのをこのDVDでわかりました。
そして、シックのナイル・ロジャースも出てきます。いつものカッティングではなくソロも弾いてますよ。
最初から最後まで楽しめて、サンタナがエリック・クラプトンと違和感無くお互いのステージに立つのが良く判りるDVDです。
他にもオールマンズのフィルモアライブとか
e0137200_2149986.jpg

ブラインド・フェイスを思い出させるエリック・クラプトン&スティーブ・ウィンウッドとか
e0137200_21493746.jpg

紹介したいDVDはあるのですが、また今度ですね。
by morino1200tb | 2009-11-01 21:50 | 音楽関連 | Comments(7)
Commented by kyonbarry at 2009-11-02 13:13
初めまして。
といっても、すでに何度か拝見させて頂いてました(笑)。
コメントありがとうございました。
morino1200tbさんは、多趣味なんですね!
私は去年急にギターを弾いてみようと、
「10日で弾ける…」っていう本を買ったのですが、3日で挫折…。
山に行ったのもこの前が3回目ですが、
こちらは挫折せずがんばれそうな気がしてます。
これからも宜しくお願いします!
Commented by morino1200tb at 2009-11-02 22:00
kyonbarryさん いらっしゃいませ。
「10日で弾ける・・・」欲しい(笑)。
何事もノンビリ楽しみましょう。そのうちダッシュしたくなる時が来るかも・・・。
Commented by yossy1904 at 2009-11-02 23:42
上のコメントの方は勇気がありますね、ギターですか・・。
私は挫折したときの被害が少ないように、ブルースハープと入門書を買いました。
そして、予定通り挫折しました。
山小屋で、さりげなく弾いたら(吹いたら?吸ったら?)かっこいいと思ったのですが。
Commented by morino1200tb at 2009-11-03 10:46
yossyさん おはようございます。
ブルースハープ、カッコイイですねー。山にも手軽に持って行けていいですよね。
混んでいる時の小屋では音が大きいかもしれませんが、夕暮れに小屋の外で聴くブルースハープ(普通のハーモニカでも)は趣があると思います。
これからのテレマークシーズンの合間に、ぜひ再チャレンジをお願いします。
Commented by とーます at 2009-11-04 15:16 x
あー私もフォークギター「Fコード」が押さえられず速攻で挫折しました。
(^。^;)
Commented by とーます at 2009-11-04 15:56 x
追加です。
以前、英語版GPSについて質問コメントいただいてたので、私がGPSを買ったときのブログ記事のリンクを貼っておきます。
参考になれば幸いです。
(直接リンクだとスパムコメント扱いになってしまうようなので先頭にhをつけたしてください。)
ttp://thomas72.blog50.fc2.com/blog-entry-1490.html
Commented by morino1200tb at 2009-11-04 20:36
とーますさん 今晩は。
GPSの件ありがとうございます。
いろいろ検討しましたがTKA Planet から eTrex Vista HCxにGarminGPS用日本地形図25000東日本が付いたものを購入しようかと思っています。
日本語版に比べて半額なのと、地形図が国土地理院の1/25000でUDD製よりも新しい情報と登山道表示が見やすいのが良いかなと思いました。
明日発注で日曜日の歩きに使えるかなー・・・。
そうそう、みんな初めの頃はFとB♭で苦労しますね。