2017年 04月

フォロー中のブログ

男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
アカヤシオは新田川付近が..
ナカシィさん 今晩は。 ..
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
立ち読みでしたが、私もガ..
ツアーメンバーが変わると..
やまぼうしさん 今晩は。..

泉ヶ岳

9月13日(日)
昨日今日と泊まりを狙っていたのですが、天気が思わしくなく断念。
朝泉ヶ岳方面を見ると良さそうなのでノンビリ向かいました。
久しぶりにカモシカコースを行こうとゲレンデを登りますが、急斜面で汗を搾られます。
兎平でノンビリしている人を横目に岡沼を過ぎ、いよいよカモシカコースへ入ります。
展望の無い樹林帯をただただ登って行ったら、何とウメバチソウが咲いていました。

へぇー、泉ヶ岳にもあったんだ。と嬉しくなります。
山頂へ着いて西側へ行くとそこそこ目に付きました。最近は夏場に登らず冬中心にしか登っていないのでわからなかったんですね。反省。
北泉へ行こうと思っていましたが、霧雨模様になり風も強くなってきましたので水神コースで下山です。
今日見た花。
ネジバナ。

ミヤマシャジン。

コバギボウシ。

エゾリンドウ。

カラマツソウ。

カニコウモリと蟻。

他にも小さな花がいろいろありましたが、日陰だったり、風だったりと上手く撮れません。
この次はがんばって撮りたいものです。
10:40駐車場-11:20岡沼-12:15山頂12:25-13:35水神-14:20駐車場
by morino1200tb | 2009-09-13 19:58 | 09年登山 | Comments(10)
Commented by maronn at 2009-09-13 21:16 x
船形じゃなかったんだね。
マクロで撮ると違った花に見えちゃうね~
可愛さ倍増です!(花はアップに耐えられいいなぁ~)
私は2日間jazz祭漬け、大好きなラテンナンバーを聞いて大満足!
もうすぐ錦秋楽しみ続きますね~~
Commented by morino1200tb at 2009-09-13 22:17
いろいろあって泉ヶ岳でした。今日の船形はガスの中かなー。
今年の紅葉はどんな具合でしょうね。行かなくちゃわかんないから、行きましょう。
Commented by マロ7 at 2009-09-14 06:39 x
泉ヶ岳にも結構の花が咲いていますね。
ウメバチソウは今の時期の定番かな。
そう言えば、三叉路のサンカヨウも見事ですね。
スキー場のゲレンデトップにもシラネアオイも咲くとか。
今まで、花の時期は別山ですから泉ヶ岳の知らない部分が多いかな。
Commented by とーます at 2009-09-14 09:51 x
今の時期の泉ヶ岳って花の種類も数も少ないイメージがありますけど、ずいぶんきれいに咲いてますね。
新しいマクロレンズの威力?すごくきりっとした絵ですね。
Commented by morino1200tb at 2009-09-14 12:37
マロ7さん こんにちは。
花は期待していなかったんですけど、いろいろありました。
泉ヶ岳をなめてはいけませんね。アレッ、そんな看板があったような・・・。
紅葉シーズンの前にもう少し花を楽しめるといいですね。
Commented by morino1200tb at 2009-09-14 12:45
とーますさん こんにちは。
ISOや絞りを変えたり、露出補正をしたり、ヒストグラムをチェックしたりというのをすばやく何度もなんてできませんね。これでいいやと思って家に帰ってみると駄目なことが多いです。これからもトライ、トライ、トライの連続です。
今度はコンパクトな1脚か3脚でも探して持っていこうと思ってます。
Commented by yossy1904 at 2009-09-15 19:59
上のコメントの方と一緒で、ジャズフェスのため今週は山はお休みでした。
でも花の写真を見ると、やはり一日ぐらいは行けばよかったなーなどと思ってしまいます。
Commented by morino1200tb at 2009-09-15 22:27
yossyさん 今晩は。
ジャズフェスも楽しいのですが、以東岳へ行って疲れた筋肉の揉み返しのつもりで登ったら、意外と花があってビックリでした。やっぱり山は登ってみなくちゃわかりませんね。
Commented by miyagi1305 at 2009-09-17 13:14
アップで見るとこんな表情もあるんだ、とうれしい驚きがありますね。
こんなに鮮明に撮れてたらいいですよね~。
昨日小さな花を撮ったら全部ボケてがっかりしてしまいましたが
きれいに撮るにはそれなりの苦労をしないとだめなんですね。
Commented by morino1200tb at 2009-09-17 22:49
ebiyanさん 今晩は。
いつもカッチリと撮れているebiyanさんでも失敗があるんですか?
山では手持ちで撮影ですし、風があったりすると被写体ぶれがありますから、なかなか上手く撮れませんね。でもその分しっかり撮れると嬉しさ倍増です。→病み付きになるかも。