マクロレンズ

このところ用事があって、大朝日の後なかなか山へ行けません。
ご訪問いただいていらっしゃるみなさん、ごめんなさい。
山へ行けない代わりに、レンズを買いました(因果関係ありませんけど)。
今までは105mmのマクロで花の写真を撮っていたのですが、APS-Cだと168mm(35㎜換算)になり、ワーキングディスタンスがあるのはいいのですが、むしろそれで引けないことや手ブレのことなどもあり、チョッと撮りにくい感じがしていました。
そこで50㎜~70㎜を検討していた結果。思い切って(清水の舞台から・・・と言う感じですかね)キャノンの60㎜マクロを昨日購入しました。
35㎜換算で96㎜なのでマクロとしては標準的な焦点距離ですし、さすが純正レンズだけありオートフォーカスのスピードが速いです。私はマクロはマニュアルフォーカスなのですが、このレンズはフルタイムマニュアルが使えるのでスゴイ楽です(オートフォーカスしてそのままマニュアルで特定のポイントにピントを合わせることができるので撮りやすい)。
マクロレンズ_e0137200_22163257.jpg

今日、明日と忙しいので実写は次の山がぶっつけ本番になりそうです。
今度もお泊り予定ですよ。また朝日?それとも飯豊?あるいは・・・。
乞う、ご期待!(笑い)
Commented by miyagi1305 at 2009-08-30 10:47
凝りますねえ。
朝日の絶景堪能させていただきましたよ。
よいカメラだとやっぱり違いますよね~。
お花もきれいに撮れているなあ、と感心でしたが、今度はこのマクロ
レンズでどんなお花を見せてくれるんでしょうね。
Commented by morino1200tb at 2009-08-30 12:13
ebiyanさん お帰りなさい。
朝日はめったにない素晴しい体験でした。
「レンズはいいけど腕がねぇー?」と言われないようにしなくちゃ。
ebiyanさんのレポート再開も楽しみですが、無理しないで下さいね。
Commented by maro4070 at 2009-08-30 21:24
中々のアングルの取り合いに、マッチした画像を拝見させていただいておりますよ。今度は、飯豊ですかぁ~。画像を待ってますよおー(^.^)
Commented by morino1200tb at 2009-08-30 22:36
マロ7さん 今晩は。
次の山は天気次第ですけど、もう1、2度は泊まりで行きたいと思っています。
写真はその時の運ですね(^_^:)
Commented by とーます at 2009-08-31 10:23 x
おニューのレンズうらやましい!
花の季節もあとわずかですよね。
次のレポートが待ち遠しいです。
ところで山には標準ズームとマクロの2本持って行ってるのですか?
私は2本持って行ってるのですが、途中で頻繁にレンズ交換したくなる状況(花、広大な景色、花、広大な景色みたいな状況)に出会っても面倒くさくて交換しないことがしばしばです。
なので一本で花も景色も撮れそうなレンズを検討中です。
Commented by morino1200tb at 2009-08-31 23:36
とーますさん 今晩は。
以前は18㎜-200㎜と105㎜マクロでしたが、大朝日の時は18㎜-55㎜標準ズームと105㎜マクロでした。
とは言えレンズの交換が面倒なので朝焼け以外は標準でした。
マクロでないときは、最大焦点距離で目イッパイ近づいて撮るようにしています。
本当はコンパクトで広角からの高倍率ズームでグーンと寄れるレンズがあればいいんですけどね。
シグマの18-125だとAPS-C換算で実質0.42倍(キャノンの場合)まで行きそうですけど。
Commented by yossy1904 at 2009-09-02 00:34
すいません、本文でなく上のコメントへの質問ですが・・
>シグマの18-125だとAPS-C換算で実質0.42倍
スペックで見ると0.42倍にならない気もしますが、倍率も35mmとAPS-Cでは異なるのでしょうか(素人まる出しでゴメンナサイ・・)。

HSMになる前の18-125使ってますが、コンパクトで気に入ってます。
Commented by morino1200tb at 2009-09-02 10:29
yossyさん おはようございます。
タムロンの18-270の記事に下記の部分がありました。
「手ブレ補正光学系を搭載しながらも最短撮影距離0.49mを、ズーム全域で実現しています。また、270mm側での最大撮影倍率も、デジタル一眼レフカメラ専用の高倍率ズームレンズとしてクラス最高の1:3.5(*)となります。
* APS-Cサイズ相当の撮像素子は、35mm判フィルムに比べて小さいため、本レンズは、35mm判カメラで最大撮影倍率1:2.3のレンズで撮影した時に得られるのとほぼ同等の範囲(約8cm×約5.5cm)を、画面いっぱいに写し撮ることができます。」
わたしはシグマの18-200(手ぶれ補正なしでコンパクトです)を使っていますが、かなり寄れるなとは思っていました。
でも、正直倍率はどうなんでしょうね?はっきりしなくてすみません。
by morino1200tb | 2009-08-29 22:32 | あれこれ | Comments(8)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb