日暮沢から大朝日周回(1日目)

8月14日(金)
久しぶりに日暮沢から大朝日の周回コースを歩いてきました。
昨年は日暮沢-狐穴往復になってしまいましたが、今回は時計回りにハナヌキ峰から登るコースです。
日暮沢は相変わらず車がイッパイ。小屋から少し奥の林道に車を停めて出発です。

林道終点から樹林帯の急登です。ハナヌキ峰へ向かう途中の樹間から少しガスがかかった稜線が見えました。

まあ、午後には晴れるだろうと登り続けますが、重いザックに急登でタップリ汗を搾られます。
ようやく古寺鉱泉との分岐に着きますが、人気がないのか私の出発が遅いのか、この間誰とも会いませんでした。
左がハナヌキ峰。右が古寺鉱泉。

さすがにここからはたくさんの人とスライドするようになりました。
三沢清水へ着いて、冷たく美味しい水で一休み。
そして少し歩いて古寺山山頂。ここから朝日連峰が見渡されます。
古寺から小朝日とガスがかかっている大朝日方面。

ここで昼食休憩していると鳥原小屋泊まりのご夫婦(カップル?)が来ました。昨日(13日)はスゴイ雨だったそうです。団体が向かったので大朝日小屋は満員らしいと言う話を聞かされ、鳥原小屋に泊まるか竜門まで足を伸ばすか悩みながらも、何とかなるだろうと大朝日小屋を目指します。が、小朝日へは登らず巻き道を行くヘタレな私です。
分岐あたりから障子ヶ岳と清太岩山方面。

巻き道途中から大朝日、中岳とガスのかかった西朝日方面。

熊越から小朝日岳。

ガスの取れた大朝日岳が見えてきました。さすがにこの時期にはY 字雪渓の雪も少ないですね。

ここからは気持ちの良い稜線歩きです。
銀玉水で水を補給。このあたりからニッコウキスゲが咲いていました。

ハクサンフウロも咲いています。

小屋の近くのタカネマツムシソウやタカネナデシコを見ながら小屋に着いて、管理人の大場さんに「お世話になります。」と言ったら、「ダメだ、ダメだ。今日はもうイッパイだ。」との返事。
ヒェー、竜門まで歩くかと思っていたら、テントを借りられそうな気配。銀玉水で一緒になったYさん、Aさんご夫妻、Sさんの5人でどうかと交渉して6人用を1張りゲット。
早速設営です。

設営が終わったら当然これです。朝日にはアサヒなんてね。苦労して持ってきた甲斐がありました。ウマイ!

陽の当たるところで飲みましょうとSさんが呼んでいます。みんなで集まって飲み始めたら、近くの方が影朝日が見えますよと言います。影朝日?影鳥海なら聞いたことがあるけど、と思って指差された方向を見ると確かに影が。しかしどうにも腑に落ちないので、Yさんと山頂へ。
なんと、本当に影朝日だー!

中ツル尾根に見事な三角形がかかっています。
さらに見事な雲海を堪能できました。いやー最高。
雲海に浮かぶ飯豊連峰です。

皆さん東京からで昨日たまたま朝日鉱泉で一緒になったそうです。アルプスはじめ精力的に歩かれているベテランの方々でした。Yさんの奥さんのご実家は宮城県の大河原町。同じ県繋がりでなんとなく嬉しくなります。
話を伺うと、今日は朝日鉱泉から鳥原小屋-小朝日-大朝日。明日は中ツル尾根を下るとのこと。
どうして主稜線を歩くコースにしなかったのか伺うと、ガイドブックにはそう書いているとのこと。どうやら交通の便の悪い人向きのコース設定のようでした。
YさんとAさんご夫妻は朝日鉱泉に車を置いており、Sさんは荷物を置いて会員制バスの予約があるとのこと。
ひとしきり周回コースの良さを力説したこともあり、又、せっかく東京から来たのであれば朝日の素晴しさを堪能してもらいたいと思い、言ってしまいました。 「私が送ります。」
ということで、同じテントに泊まるのも何かのご縁。明日は大朝日から西朝日-竜門-ユーフン-日暮沢に決定。
そうこうしている内にトワイライトタイム。
相模山の稜線に沈もうとしている夕日。明日も晴れそうで楽しみです。

コースタイム1日目
9:00日暮沢-9:20林道終点-11:10古寺鉱泉分岐-11:40-三沢清水-12:10古寺山12:35-12:55巻き道-13:15小朝日分岐-14:50大朝日小屋

夜中にテントから出て空を見れば、煌々と輝く月と満天の星。そして天の川。
夜空を楽しんでいると流れ星が!何をお願いしたかって?ナイショだよ。
Commented by マロ7 at 2009-08-17 07:22 x
いい朝日…ビール(^o^)
テントを貸してくれるとはいいですね。
そして見知らぬ方々との同行もまた格別の朝日でしたね。
影朝日、夕日、満点の星空はたまらなかったでしょう。
2日目は本日掲載ですか。楽しみにしておりますよ。
Commented by とーます at 2009-08-17 09:05 x
去年朝日に行ったときは、ガスガスで朝日からの夕日も朝日も見れなかったんですよね。σ(^_^)
うらやましー。
朝日の小屋っていっぱいになっちゃうことがあるんですね。
小屋でにぎやか過ぎるよりは、私はテント泊にしてもらった方がいいかな。
Commented by maronn at 2009-08-17 22:36 x
しょっぱなから懐かしい景色が・・・
いいなぁ、いいなぁ・・・願いどおりの良い天気で、ステキな出会いもあり、すばらしい景色が!!影朝日といい夕日のきれいなこと。
流星群が見られる時期で、バッチリ見られ、ホント!羨ましい~~
夜中起きて夜空眺めるも・・・・・・ハァー・・がっくり!(徒労だった)
飴玉大のお星様見ましたか?感激だったでしょう!続きが楽しみです。
Commented by morino1200tb at 2009-08-17 22:39
マロ7さん 今晩は。
やっぱり朝日にはアサヒですよ(笑い)。
まさかテントになるとは思っていませんでしたが、晴れていたこともあり面白かったです。
Commented by morino1200tb at 2009-08-17 22:49
とーますさん 今晩は。
山の天気は難しいですね。たまにご褒美にありつけると病み付きになっちゃいます。
朝日のテン場は大朝日だけ。飯豊は一応黙認なのかな。自由なのがいいけど雨風の時が心配です。
Commented by morino1200tb at 2009-08-17 23:01
maronnさん 今晩は。
まじめに山を歩いているんだから、たまにはこんないい天気に恵まれてもいいでしょう。
maronnさんにもチャンスは訪れますよ(多分)。
以東にはいつ行きましょうか?計画立ててくださいよ(^_^)。
by morino1200tb | 2009-08-16 19:50 | 09年登山 | Comments(6)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。