山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

ニューカメラ

昨日今日は用事やら仕事やらで山はお休み。今日行っていたら雷で怖い思いをしたでしょうね。
新しいカメラをゲットしました。
デジイチは軽さと過去の遺産(レンズとストロボ)でCanonのKissデジタルXを使っていたのですが、ファインダーの見づらさがイマイチでした。
最近周囲で50Dやら5DマークⅡやらの購入が相次いだため、刺激されてショップでいろいろチェックしたところ、少しファインダーが見やすくなったことと軽さ重視でKissデジタルX3に決定しました。
IS(手ブレ防止)レンズ2本付きのWズームキットです。
約3年前にボディを購入した時よりレンズ2本が付いてもまだ安い。ネット通販恐るべし。

写真は左よりXとX3
e0137200_21422980.jpg

大きさは変わりませんが、液晶モニターが大きく見やすくなり、Xではできなかったライブビューでの撮影ができるのが嬉しいです。もちろん画素数アップ、新エンジンとそれに伴う高感度画質の向上も見逃せません。泊りでは満天の星を写せるかなぁー。

モニターの大きさが全然違いますね。
e0137200_2214544.jpg

再生画面も鮮明です。
e0137200_2234455.jpg

Xと比べてみるとファインダー明るくなりました。マニュアルでもピントの芯がつかみやすくなったので、ライブビューと合わせて使えばピンボケが少なくなると思います(とは言え山では手持ちですからねー。マクロには手ブレ防止は付いていないので相変わらずピンボケのオンパレードかな)。それと滑りにくいグリップが良いですね。
撮影はこれからです。どの山になるのでしょうか楽しみです。
by morino1200tb | 2009-07-26 22:20 | あれこれ | Comments(8)
Commented by とーます at 2009-07-27 08:31 x
お!?おニューのデジイチ良いですねー。\(^o^)/
動画も撮れるんですよね。
試し撮りはどこの山で何の花でしょうか?
morino1200さんの写真にさらに期待です。
Commented by morino1200tb at 2009-07-27 12:23
とーますさん 今日は。
そうそう、動画も撮れるんでしたっけ。今度チャレンジしてみましょう。
その前にXからだいぶ変わった操作系を覚えなければ・・・。
Commented by yossy1904 at 2009-07-27 21:06
デジイチ購入おめでとうございます。
価格.comのレビューを見ましtが、高感度が良さそうですねー。
手持ちもマクロでも、かなりいけるんではないでしょうか。
しかし、1500万画素ですか・・。
自分のK100Dはたしか600万画素、隔世の感あります。
Commented by morino1200tb at 2009-07-28 00:43
yossyさん 今晩は。
ファインダーは50Dの方が良いんですけど、軽さと値段で決めました。
手持ちが多いので高感度でもノイズが少ないことも決め手でした。
デジタルはドンドン進化していきますね。
アナログ時代なら、ボディとレンズとフィルムの組み合わせでしたけど、デジタルはボディとフィルムが一緒になっている様なものですからねぇ。
画素数はこのままで映像エンジンだけファームアップで高性能化とか、パーツ交換で画素数アップとかできればありがたいけど・・・。まぁ、メーカーが儲からないようなことは絶対やらないでしょうけどね。

Commented by maro7 at 2009-07-29 05:53 x
morinoさん
お早うございます。雨音で起こされましたが、梅雨明けは8月に持ち越しかな…。
最新カメラの、それも一眼レフですからたまらないですね・・。
私のデジカメ画像とは腕の違いもありますから、一目瞭然きれいですよね。最初の山は青空パチリがいいね。(^o^)
Commented by morino1200tb at 2009-07-30 08:41
maro7さん おはようございます。
新しいデジイチ入手しても忙しさと天気のせいでなかなか実写ができません。今度の週末もだめみたいですしねぇー。そのうち山へ行って青空パチリと撮ってきます。
Commented by タッシー at 2011-02-02 00:39 x
すみません、気づかれないかもしれませんが、
個人的にヤラレた写真だったのでカキコしてしまいました。
上手い! 広告的なのか、しっくりきます(笑)
なんか、音楽も、写真も、山も、
たくさん影響受けそうなお話が聞けそうで、これから楽しみです!
でも、このコメントは気づかれないかも(笑)
Commented by morino at 2011-02-02 21:49 x
タッシーさん 今晩は。
いやいや、わたしがいろいろ教わりますよ。よろしくね。