2017年 04月

フォロー中のブログ

男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
アカヤシオは新田川付近が..
ナカシィさん 今晩は。 ..
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
立ち読みでしたが、私もガ..
ツアーメンバーが変わると..
やまぼうしさん 今晩は。..

花の神室山

6月20日(土)
鬼首トンネルを抜けると、それまでの雨交じりの曇り空が嘘の様に晴れ、今日の登山を祝福しているようでした。
この日は、最近山を始めたabeさんとsaoriさん、そして待望のキヌガサソウを見ると張り切っているmaronnさんと一緒です。
役内口から登山口へ向かうとタクシーが1台走っています。乗客はソロの登山者でした。何処から来られたのか山が好きなんですね。
駐車場には10台以上の車が停まっていて、さらに何台か到着。
蚊取り線香に火をつけて、スーパーバンドを左腕に着けて出発です。効果を期待しましょう。
登りは西の又コース。
林道から登山道へ入ってすぐに第一渡渉点の吊橋です。
揺れる吊橋を楽しそうに歩くsaoriさんと恐々のabeさん。

もう1ヵ所吊橋を渡り、ギンリョウソウ、タニウツギ、チゴユリ、ツバメオモトそして花期の過ぎたエンレイソウやツクバネソウなどを見ながらしばらく行くと第3渡渉点。

まだ雪が残っています。

ここを3回渡渉して不動明王からはキツイキツイ急登です。
頭の近くの虫が気になり、ミントの防虫液をスプレーしました。maronnさんの蚊取り線香にも点火です。
暑さもあって何度か休みながらようやく御田の神へ着いて一息入れます。
祠の近くにニッコウキスゲが咲きかけていました。
残念ながら鳥海山は見られませんでしたが、雪渓歩きができて二人は楽しそうでした。

雪渓が切れて夏道を登って行くとサンカヨウがありました。

そして、キヌガサソウの群生です。

待望の花に逢えてmaronnさん大歓びです。それにしても優美な姿をした花ですね。
しばらくキヌガサソウを堪能して窓くぐりに来ると、神室の稜線が姿を現し、初めての二人は景色に見入っています。そして、たくさんのシラネアオイが稜線の斜面に咲き誇っています。道の脇にはアカモノも。

気持ちの良い稜線を歩いて神室山山頂到着です。奥は虎毛山。

ここで昼食休憩。蚊取り線香のせいか虫は気になりません。
おや、saoriさん疲れたかな?

山頂より小又山方面。

下山はパノラマコース。
素晴しい景色を楽しみながら歩いて行くと、ニッコウキスゲが咲いていました。

近くを見ると蕾を抱いたニッコウキスゲがあちらこちらにあり、シャクナゲも1輪咲いていました。
そしてゴゼンタチバナ。

ハクサンチドリもイッパイ。

シラネアオイ咲く登山道を行く一行。

花街道を通って前神室山へ到着。
振り返って神室山です。

ここでしばらく休んで出発です。
すると、またゝ花が迎えてくれました。
真っ白な花が綺麗なタムシバです。まだ蕾も多くこれからも楽しめそうです。

足元にはイワカガミやカタクリが咲いています。
ツバメオモトも並んでいます。

ユキザサ。

ズダヤクシュ。

途中にカモシカの死骸がありました。何にやられたのでしょうか、頭と毛だけが残っていました。

急坂の下りは大変ですが、所々にある花や鳥の鳴き声、ブナなどの木々に疲れを癒されて無事登山口へ到着です。

キヌガサソウ以外に多くの花は期待していなかったのですが、花だらけの山で嬉しい誤算でした。
登山経験の少ないabeさん、saoriさん。長丁場お疲れ様でした。初めての神室はいかがだったでしょうか?結構ハードなこの山をクリアしたsaoriさんには山女の称号をプレゼントしましょう。
これから経験を積んでいろいろな山を楽しんでくださいね。

8:30駐車場-9:50第3渡渉-11:25御田の神-12:00前神室分岐-12:15神室山山頂12:55-14:00前神室山14:30-15:20第1ピーク-16:25駐車場

さて、防虫効果はどうだったかというと、効果あり!と言えます。一つも刺されませんでした。
ただし、蚊取り線香、スーパーバンド、ミントのスプレー(abeさんのスプレー)の3種混合ワクチンみたいなものだったので、どれが効いたかはわかりません。
①私がトップで歩いたので蚊取り線香(maronnさんも途中から点火していた)は後の方たちにも効果あったようです。休憩のときも虫が気にならなかったのは蚊取り線香のおかげ?
②いつも袖口から入られて刺されるのに今回はスーパーバンドのせいで刺されなかった。(腕時計があるため左の袖は広がりがち、そのためスーパーバンドは左腕にしていた。でも右腕も刺されなかった。)
③ミントのスプレーの後は頭に虫は来なかった。
これからも3種が必要なのかなぁー。
by morino1200tb | 2009-06-21 14:51 | 09年登山 | Comments(18)
Commented by maronn at 2009-06-21 16:33 x
おぉーっ!あるある。山の花と言うと、可憐な花が多いなか堂々として存在感あり凛として清楚!! Excellent !
確かに虫除けは成功だった(いつも虫刺されを一手に引き受けてくれてましたから)けど、耳を刺され福耳になってます。こんな事もないと福耳になれない(笑)
しかしな~んでかバテバテの山行になってしまい、ご迷惑おかけしました。いよいよ馬力なくなってきたか~?
Commented by yossy1904 at 2009-06-21 19:03
新人さん、お疲れの様子ですが、これだけ花を見ればきっとまた行きたくなりますよね。
ニッコウキスゲが咲いてましたか・・
もう、夏山ですね。
Commented by スズ7 at 2009-06-21 19:16 x
この日は月山から鳥海はうっすら見えましたよ。
キヌガサソウ、八幡平で10mの距離から見ただけ、これで見た分にならないね。山の貴婦人、という感じです。
新庄神室は大東岳と同じ標高だけど底知れぬパワーの山ですよね。
防虫効果だそうすると何処だな。
Commented by とーます at 2009-06-21 20:42 x
うわー良いなー!!
花いっぱいですね。
キヌガサソウ特にきれいです!

ところでアブ・ブヨ対策は大変ですね。
私はハッカ油をシーブリーズに混ぜたものを使ってますが効果は上々ですよ。
Commented by morino1200tb at 2009-06-21 21:00
maronnさん 昨日はお疲れ様でした。
待望のキヌガサソウ良かったですね。他にも花がイッパイで、さすがにこのシーズンならではの山の楽しさを堪能できました。
暑さは体の大敵です。そのうち慣れてガンガン登れるでしょう。
次はヒメサユリを見に朝日へでも行きましょうかね。
Commented by morino1200tb at 2009-06-21 21:09
スズ7さん(マロ7に統一しないんですか?)今晩は。
月山も好天でよかったですね。
久しぶりの神室山、結構疲れましたが、花イッパイで行った甲斐がありました。
キヌガサソウは本当に山の貴婦人ですね。ステキな花です。
スーパーバンドはワイルド・ワンで398円で売っていました。
高い物ではないので、一度お験しになってみるのもよろしいかと思います。
Commented by morino1200tb at 2009-06-21 21:18
yossyさん 今晩は。
ニッコウキスゲはこれからで、この時期にカタクリやらタムシバなどが咲いていました。この山地は不思議な季節感ですね。
若者二人は楽しそうにしていました。今度は鳥海山へ行きたいとか言っておりましたので、今後が期待できます。そのうち朝日へ連れて行こうと思っています。
Commented by morino1200tb at 2009-06-21 21:19
とーますさん 今晩は。
思った以上の花々を楽しめた山行でした。
ところで、ハッカ油(何処で売っているのでしょうか?)とシーブリーズはどれぐらいの比率になりますでしょうか?
よろしければお教えください。
手持ちのハーブ系の防虫スプレーが底を尽きそうなので、新しいものを買おうと思っていたところです。
Commented by miyagi1305 at 2009-06-22 10:23
神室山にもキヌガサソウ咲いていたんですね。
いろんな花と展望が楽しめる神室山はやっぱりよいですねえ。
私は前神室からの下りが思ったよりも長く感じられてへろへろになりました。
虫には私も悩まされます。
私はドラッグストアで買ったハッカ油と消毒用エタノールを1:5位に薄めて使っています。でもすぐに効き目がなくなるような?
Commented by とーます at 2009-06-22 11:11 x
ハッカ油は薬局で売ってますよ。
シーブリーズ1本に対してティースプーン1杯くらいといわれてますが、私は百円ショップで小さいアトマイザー買ってきてそこに10滴くらいハッカ油を入れて、混ざりませんので都度シャバシャバと混ぜて使います。
匂いがしなくなったら効果も切れるので、適当な時間で噴射してください。
あと自分の経験上では蚊にはまったく効かないような気がします。
蚊には別の対策が必要なようです。
私はどこでもベープと組み合わせてます。
Commented by morino1200tb at 2009-06-22 13:00
ebiyanさん 今日は。
こんなに花がある山とは思っていませんでしたので、行って大正解でした。
下りは本当に大変でした。でも、登ったら下るのが山ですから、しょうがないですね。
ebiyanさんもハッカ油でしたか。今度試してみます。
Commented by morino1200tb at 2009-06-22 13:02
とーますさん 今日は。
ありがとうございました。早速買いに行って、次回の山行で試してみます。
Commented by TAKU-O at 2009-06-22 19:00 x
僕もFlyFishingに出かけるときは、ミントオイルを使ってます。
シーブリーズに溶かしこむこともありますね。
ユーカリをベースにしたハーブ香水を友人が使ってます。
アエルの1Fで売ってるらしいのですが、香りもまずまずさわやかですよ。
でも、効果は蚊取り線香が1番!って気がします。

新庄神室は山が深くて、若者2人はビックリしたのではないでしょうか。
Commented by morino1200tb at 2009-06-23 09:01
TAKU-Oさん おはようございます。
ネットで情報収集しましたが、ハッカ油を使っている方が多いようです。
とりあえず蚊取り線香と併用してみます。
若者二人は懲りずに山へ行きたいようでしたので安心ですね。
Commented by abe at 2009-06-27 08:35 x
この度はご案内いただきありがとうございました。
登りは平気だったんですが、下りでへこたれました。
今度は泊まりでご一緒したいです。どうかよろしくお願いします。

先日お話しましたが、スプレーは「あしの豆」で買いました。あのスプレーを使ってから一度も虫に刺されたことはないです。刺された場合にもその箇所にスプレーすると効果覿面らしいです。ちなみにカナダ産ということです。

コメント遅くなってすみませんでした。
Commented by morino1200tb at 2009-06-27 21:48
abeさん 今晩は。
先日はお疲れ様でした。長い山行はどうしても下りに苦労しますが、素晴しい景色を見るためにはしょうがないですね。ようやく登山口に戻れて一安心。それも山の楽しみです。
朝日や飯豊は辛いかも知れないけれど、もっともっと素晴しいと思いますよ。
先日のスプレーはありがとうございました。ハッカ油とシーブリーズでしばらくやってみます(買っちゃいましたので)。駄目なら足の豆直行ですね。
又どこか行きましょう。
Commented by saori at 2009-06-29 08:52 x
山女の称号を頂きましたsaoriです。川ポチャ、転倒などアクシデントはありましたが、あの素敵な風景をみたら疲れなんて吹っ飛びました。登山の醍醐味ですね。思ったよりも深い山でビックリしましたが、まだまだ体力はあります!!!次も、是非お願いします。

昨日、ブヨに刺されてとても痒くて腫れています。虫除け対策は必須ですね。。。早速、蚊取り線香を購入しようと思います。
Commented by morino1200tb at 2009-06-30 22:56
saoriさん 今晩は。
長い山行お疲れ様でした。慣れない登山で大変だったでしょうが、素晴しい景色や可愛らしい花々など楽しんでもらえたようで何よりです。
山の情報や登山用具など、いろいろリサーチして山へのモチベーションをアップして下さいね。
さて、今度はどの山へ行きましょうか。