山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

泉ヶ岳

5月24日(日)
ゆっくり起きるといい天気。これは山へ行かなくちゃ。
ということで朝食を済ませて泉ヶ岳へ向かいました。
おー、夏山だぁー。
e0137200_22133635.jpg

思った以上にたくさん停まっている駐車場を出発。冬以来の久しぶりの登山口には雪がありません。当たり前ですがなぜか新鮮。
何か花はと思いながら歩いていると、清水坂近くで珍しいものがありました。
マムシグサです。
e0137200_22215777.jpg

こんなところにもあったんですね。今までは水神から北泉へ行く途中でしか見たことがありませんでした。実を付けた秋が楽しみです。
歩いて行くとチゴユリがずいぶんと目に付きました。
e0137200_22293626.jpg

ツクバネウツギもあります。
e0137200_22303422.jpg

e0137200_2227303.jpg

そして元気のないミヤマニガイチゴ。
e0137200_22351817.jpg

水神手前で防虫ネットをかぶった方とスライド。水神から北泉へは虫が多いのと花はイチゲぐらいらしいとの事を聞いて、北泉へは行かずに水神コースを行きます。
多くの人とスライドしたり、パスしたり・されたりで山頂へ。
山頂西方で景色を見ながらしばしノンビリです。
北泉の方から登ってくる人たちには、防虫ネットや携帯蚊取り線香をつけている人が多い様に感じられました。
実際、水神過ぎからは虫が多く、山頂では風があるとはいえ多くの虫(アブ)が寄ってきました。虫除けハーブのスプレーをしましたが、今回の山行で腕を2ヵ所、耳を1ヵ所指されてしまいました。
船形方面は雲がかかっています。でも見るからに夏山シーズン到来という感じです。

北泉ヶ岳。
e0137200_22441561.jpg

下山も水神コースです。
山頂付近はシロヤシオが、少し下ではムラサキヤシオをみることができました。
e0137200_22494223.jpg

e0137200_2250986.jpg

花を付けたマイヅルソウです。
e0137200_22514036.jpg

登りも下りも3月に歩いたイレギュラーな道を探しましたが分岐らしい目印ははありませんでした。
このあたりかな?
e0137200_2341028.jpg

山頂付近から尾根を見ても歩けるような感じではありません。かなりハードな藪漕ぎになりそうです。
やはりあそこは冬専用のようです。今度の冬に又行ってみましょう。

水神で美味しい水を汲んで帰途に着きました。
今日の泉ヶ岳は老若男女多くの人たちが楽しんでいました。手軽に行けて楽しめるいい山ですね。

コースタイム
11:10駐車場-12:35山頂13:05-14:35駐車場
by morino1200tb | 2009-05-24 23:21 | 09年登山 | Comments(8)
Commented by maronn at 2009-05-25 22:27 x
お天気を確認してからも行ける山があるっていいですよね。
花も生き生き爽やかに撮れていますね。
夏山到来は嬉しいけど、虫が・・・・ね~。
山の虫は強力でかゆみがいつまでも続くので要注意です。よ~く冷やして、掻き壊さないようにしましょう!
今度は何処の山に行きますかねぇ・・・
Commented by ebiyan at 2009-05-26 07:58 x
横一列に並んだシロヤシオが面白いです。
ミヤマニガイチゴちょっとちりちりと縮んだ感じが元気なく見えますね。
光をうまく利用して撮ってますね。
これからは花の季節ですが、私も虫のことを考えると憂鬱です。
Commented by koke at 2009-05-26 19:07 x
きょうの泉ガ岳は、ド晴天・微風・恐れていた虫も少なく(なぜか、水神でもゆっくりすることができました)いい山歩きが出来ました^^
カモシカコースを降りて、ゲレンデに出て、シラネアオイの群生を発見。
ワラビもたくさん生えていましたよ。
Commented by morino1200tb at 2009-05-26 19:48
maronnさん 今晩は。
右腕2ヶ所刺されたところの腫れは退いてきましたが、痒みと戦っています。
今度は先日敗退の南蔵王花街道(by スズ7さん)かな?
Commented by morino1200tb at 2009-05-26 20:04
ebiyanさん 今晩は。
花の季節は虫の季節ですね。これからは防虫ネットと蚊取り線香は必需品かもしれませんね。
写真はなかなか上手く撮れません。デジイチもコンデジも帯に短し、たすきに長し・・・下手なだけですけど。
Commented by morino1200tb at 2009-05-26 20:07
kokeさん 今晩は。
目的のシラネアオイを見られて良かったですね。
遠望はいかがでしたか?鳥海山、朝日連峰など楽しめたでしょうか?
Commented by yossy1904 at 2009-05-27 20:15
山はすっかり花の季節になりましたね。
といいながら、ワタシはまだモノトーンの世界で遊んでます。
でも、そろそろ潮時かな・・・
Commented by morino1200tb at 2009-05-27 21:55
yossyさん 今晩は。
ホワイトシーズンの山はまだまだあるでしょう。楽しんで下さい。
朝日、飯豊へ早く行きたいのですが、不安定な雪があるうちはなかなか行けないヘタレな私です。
障子ヶ岳日帰りできそうなので、そのうちと狙ってます。以東はいつ行けるかな?