山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

不忘山(弘法清水まで)

5月23日(土)
天気は期待できないものの花でも見られればと思い、不忘山へ行ってきました。
駐車場に着いて車から出ると思った以上の強風です。その上ガスで山が見えません。
そんな天気でも駐車場には20台以上の車が停まっていました。
出発準備をしていたら1人、2人と戻ってきました。やっぱり駄目かと思ったら、山菜取りの方たちのようです。
何とかなるだろうと思いながら歩き出すと、ゲレンデで山菜取りをしている人たちがいました。ここは山菜が多いようです。
白石女子高山小屋跡から樹林帯に入っていくと、チゴユリが少しありました。
e0137200_19104676.jpg

そしてイワカガミも見られます。
e0137200_19122079.jpg

風は相変わらずゴーゴー、ビュービューなっていますが、樹林帯のためそんなに影響はありません。
ミネザクラや
e0137200_19205278.jpg

ムラサキヤシオを見ながら
e0137200_19212617.jpg

弘法清水へ着きました。
e0137200_19222787.jpg

ここでノンビリしていたら次第に寒くなってきました。
ここから上はガスが取れそうにもありません。
e0137200_1926260.jpg

下は牡鹿半島も見えるいい天気ですけどね。
e0137200_19275145.jpg

e0137200_19281220.jpg

おや、ハクサンイチゲが咲いていました。
e0137200_19292394.jpg

不忘の碑近くまで行かなければ見られないと思っていたのに、ここで見られるとはラッキーです。

降りてきた人と話をすると、ガスで何も見えなくて寒いだけとのこと。
ハクサンイチゲも見られたし、ヘタレな私は今日はここまでで、あとは写真を撮りながらノンビリ下山です。

まだあったショウジョウバカマ。
e0137200_19392244.jpg

タムシバ。
e0137200_19402798.jpg

ミヤマスミレ。
e0137200_19413688.jpg

もうすぐ開花のマイヅルソウ。
e0137200_19421177.jpg

ヒメイチゲなんかもありました。
e0137200_1943669.jpg

天候に恵まれないこんな日もありますが、可愛い花たちと出会えたことで良しとしましょう。
そうは言ってもチョッと不完全燃焼。今度は山頂まで行きたいものです。

コースタイム
10:00駐車場-11:15弘法清水-13:00駐車場
by morino1200tb | 2009-05-23 19:52 | 09年登山 | Comments(4)
Commented by maronn at 2009-05-23 23:24 x
お疲れ様でした。
やはり蔵王方面はガスっていましたね。
でも可愛いハクサンイチゲが見られたんですから、良かったですね!
きっと山菜はワラビだったんじゃないかなぁ~
残念!私も取りたかった。
今度は時期的にも、もっと沢山の花々と出会いそうですね。楽しみです!
Commented by morino1200tb at 2009-05-24 10:09
maronnさん おはようございます。
これから山は花のシーズン。大きい花、小さい花・・・その山ならではの花との出会いを楽しみましょう。
あっ、いい天気だ。チョッと泉ヶ岳へ行ってきます。
Commented by スズ7 at 2009-05-24 20:37 x
今晩ハー。
おっ、昨日が不忘山でしたかぁ~。
私は、昨日が糸岳、今日が不忘山でしたよ。
昨日は、1100mからはガスでしたが、二口峠からも金華山がはっきりでした。
今日の不忘山、ハクサンイチゲが咲き始めましたね。
さあ、南蔵王花街道の始まりですよー。
毎年、水引入道からの周回コースを楽しみにしています。
白石スキー場でワラビ、ゲットしてきましたです。(^。^)
Commented by morino1200tb at 2009-05-24 21:26
スズ7さん 今晩は。
今日の不忘山はガスも無く良かったですね。泉ヶ岳からは霞みながらも見られました。それにしても天気予報はどうして当たらないのでしょう。
南蔵王花街道(いいネーミングです)、たまりませんね。昨日は偵察がてらだったので、今度は本番で行きますよ。