ボズ・スキャッグス

GWは2日に額取山へ行った後、3日4日5日と少し仕事が入っていたため山はお休み。
東京出張の時、御茶ノ水でDVDを2枚ゲット。
そのうちの1枚が「ボズ・スキャッグス・グレイテスト・ヒッツ・ライブ」。
e0137200_22461292.jpg

テンションの高くなる「ロウダウン」から始まり、次に大好きな「スロー・ダンサー」が来るなんて、たまりません。
とは言え、実は以前BSで放送されていて、しっかり録画もしていました。しかし私のレコーダーはコピーワンスなのでバックアップはできないし、CPRM対応のDVDプレイヤーでなければ見られなくて不便・・・ということでネットで探してはいたのですが、御茶ノ水のディスクユニオンで日本版が安かったので買っちゃいました。

2003年8月のライブで「ハーバーライツ」、「ジョジョ」などAOR時代の曲はもちろん「ローン・ミ・ー・ア・ダイム」などブルージーな曲や大ヒットの「ウイアー・オール・アローン」までタップリ聞かせてくれます。ボーナストラックのジャジィな「ハーバーライツ」もイケてます。

バックの演奏もしっかりしていて楽しめます。ギターはスティーリー・ダンともやっていたドリュー・ジング。335とストラトとテレをかっこよく弾いてます。
ギターといえばボズ・スキャッグスも355、ストラト、175、D18・・・といろいろ持ち替えて弾いています。ブルージーな曲ではソロも弾いていますが(近年のブルース中心のアルバムでは意欲的にソロを弾いていますね)、味(滋味)のあるギターと言ったところでしょうか。

日本版でしたが、日本語字幕はありませんでした。これもジェフ・ベック同様輸入版(リージョンコード確認して)でOKですね。
Commented by koke at 2009-05-07 21:58 x
こんばんは!
私もボズ・スキャッグスの曲では、「スローダンサー」が一番好きです。10年くらい前に,サンプラザでのコンサートに行ったことがありますが、洗練された大人のかっこ良さに溢れてました^^ 

Commented by morino1200tb at 2009-05-07 22:51
kokeさん 今晩は。
「スローダンサー」はリズム&ブルース色の濃いアルバム作りをしていたボズが5枚目に出したアルバムのタイトルナンバーですが、このアルバムはそれ以前に比べるとずいぶんソフィストケートされていて、次の名盤「シルク・ディグリーズ」につながる曲が多い、なかなかのアルバムだと思います。
このDVDはKOKEさんの言う"洗練された大人のかっこ良さに溢れた"ボズの魅力が入っています。機会があればご覧になってください。
ところで今度はどんな山へ行かれるのでしょうか。残雪と花のいい季節になってきましたね。
Commented by ebiyan at 2009-05-09 19:29 x
私もBSでボズ・スキャッグスのコンサート見て懐かしくなりました。
そういえばAORって言葉使わなくなりましたよね。
今はソフトミュージックとかって言うんでしょうか。
ボズさん、今は今で渋くていい感じですね。
Commented by morino1200tb at 2009-05-09 23:03
ebiyanさん 今晩は。
クラプトン、ボズと結構絡みますね。今度ご一緒できた時にいろいろ伺いながら登りたいと思います。
今日は二ッ箭山でした。明日アップしますが良い山でした。
Commented by ichigo at 2009-05-11 16:40 x
morinoさん、ご無沙汰してます。昨日、山開きした磐梯山に行って来ました。5800人が入山したそうです。天気も良く楽しい登山でした。まだまだ初心者の私は腕が筋肉痛ですが・・・・。
私もかなり前にボズ・スキャッグスのコンサートに行きました!
Commented by morino1200tb at 2009-05-11 23:58
ichigoさん今晩は。
磐梯山の残雪歩きは楽しかったでしょうね。そのうちどこかご一緒できればと思います。
ichigoさんもボズ・スキャッグスがお好きでしたか。ボズの輪が広がりそうで楽しみです。
by morino1200tb | 2009-05-06 23:34 | 音楽関連 | Comments(6)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb