額取山

5月2日(土)
maronnさんと額取山(安積山)へ行ってきました。
仙台を出発して渋滞の下り車線を見ながら郡山インターを降り、林道とは言え舗装された九十九折の道を走って御霊櫃峠へ着くと、そこがトイレもある広い駐車場の登山口でした。
e0137200_2052015.jpg

少し登ると猪苗代湖が見えました。位置的には当たり前ですが、東京出張から帰ってきた前日遅くに決まった山なので、勉強不足のまま行ったため嬉しいサプライズでした。

登山道は多少急坂が混じるものの、歩きやすい樹林帯と見晴らしの良い尾根道で、登山道の脇にはカタクリやイチゲなどが顔を出しています。
大将旗山手前のカタクリ群生(少し)。
e0137200_2171359.jpg

大将旗山手前から眺望が取れ、遠くは那須連山、飯豊、西吾妻、そして磐梯山、安達太良山などを見ることができました。
猪苗代湖と飯豊連峰、磐梯山です。
e0137200_21105454.jpg

大将旗山では、お年ですが元気なご夫婦に周囲の山をあれこれ教えてもらったり、いろいろ体験談など伺って楽しいひと時を過ごしました。

登山道の脇にはいろいろな花が咲いていました。
まだ咲いていたタムシバ。
e0137200_21233386.jpg

キクザキイチゲ。
e0137200_21243271.jpg

マイヅルソウの赤ちゃん。
e0137200_21253743.jpg

スミレ(何スミレでしょう?)。
e0137200_21283543.jpg

カタクリ。
e0137200_21295241.jpg

エンレイソウ。
e0137200_21303425.jpg

一つだけ咲いていたショウジョウバカマ。
e0137200_2131223.jpg

紫や水色、白などの色があったエンゴサク。
e0137200_21343218.jpg

額取山山頂(少し手前)からの展望は素晴しく、ノンビリと昼食を取りながら周りの景色を楽しむことができました。
ただし、遠く山は次第に霞んできて、やっぱり山は早く登らなければと反省しきりの昼食タイムになりました。
そんな山頂です。
e0137200_2140860.jpg

ナイスショット?下山時にカタクリ撮影中のマロンさん。
e0137200_21472612.jpg

この日、小さな子供連れのファミリーやソロ、若者グループ、少しお年の方々など多くの人がいました。この山は気軽に来れて素晴しい展望を楽しめる素晴しい山です。
とは言え、以外にアップダウンの連続で、単純な標高差以上にタフな山ともいえます。どんな山も侮れませんね。

コースタイム
9:15登山口-9:50大将旗山-10:45額取山11:25-12:20大将旗山12:30-13:10登山口

この後、大将旗山で一休みの時に話をした方々からのアドバイスをいただき、maronnさんの友人からのメールがあった馬入水芭蕉群生地へ。
e0137200_21581739.jpg

ちょっと盛りを過ぎたようでしたがそれなりに楽しめました。
e0137200_2159427.jpg

一緒に咲いていた水仙。
e0137200_2201838.jpg

馬入水芭蕉群生地を後にして、桜の咲く猪苗代湖沿いに車を走らせて、磐梯熱海ICから高速へ。スイスイ走っていたら郡山ジャンクションから生まれて初めての大渋滞。高速道路でこんなにブレーキを踏むなんて・・・。いや止まってるなんて・・・。
それでも国見からは普通の高速道路になって無事帰宅。山よりも運転が疲れた日となりました。

さて、次回はどんな山へいけるのでしょうか。各地で山開きの声が聞こえるこのごろ、天気予報を気にしながらの毎日となりそうです。
Commented by yossy1904 at 2009-05-03 23:52
水芭蕉がきれいですね。
スキーばかりで半年すごしてきましたが、そろそろ山の花が見たくなってきました。
Commented by morino1200tb at 2009-05-04 20:27
yossyさん 今晩は。
残雪と花のコントラストの美しさが楽しめる素晴しい季節の到来です。yossyさんはこれからどんな山へ行かれるのでしょう。ブログ楽しみです。
Commented by maronn at 2009-05-07 10:56 x
渋滞ETC初体験!運転ホントにご苦労様でした。    飯豊が見えて磐梯山があんなにカッコイイ姿で眺められるいい山でしたね。
そしてこれから登る人は、ツツジが山一面を染めてすばらしい山行になりそうですね。
今度は運転代わりますよ~(緊張で疲れちゃうかな!?)
行きたい山が目白押し、体力がついて行けるか・・
ありがとう&よろしく!
Commented by morino1200tb at 2009-05-07 22:04
maronnさん お疲れ様でした。
額取山は素晴しい景色と花とで、登る前に想像した以上に楽しい山でした。おまけに水芭蕉や猪苗代湖沿いの桜も楽しめましたしね。
今年は飯豊や朝日の日帰り周回も待っていますよ。体力つけましょうね。
by morino1200tb | 2009-05-03 22:26 | 09年登山 | Comments(4)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb