大東岳

大東岳_e0137200_22533275.jpg

4月19日(日)大東岳へmaronnさんと行ってきました。
駐車場には6~7台の車が停まっていました。我々が停めた後にもすぐにもう1台。
大東岳_e0137200_2354719.jpg

うっそうとした杉林を歩いて行くと、広葉樹のあるあたりにはたくさんの熊棚が見られました。
大東岳_e0137200_2393091.jpg

熊に会わないことを祈りながら歩を進めます。
登山道の沿って花がたくさん見られました。

カタクリ
大東岳_e0137200_2312634.jpg

キクザキイチゲ
大東岳_e0137200_23125169.jpg

2時間ほど汗をかきかき登って、1019メートル地点から雪の痩せ尾根が見えてきました。ヒャー、雪庇が怖いよー。
大東岳_e0137200_2319471.jpg

でも左側に夏道が出ていて一安心。

東清水過ぎからは雪道です。
そして鼻こすり前の急坂もタップリの雪。ここはしっかり蹴りこんで登って行きます。
大東岳_e0137200_23253984.jpg

鼻こすりを過ぎ山頂が近づくにつれて素晴しい景色を見られるようになりました。でも雪庇が怖い。
大東岳_e0137200_23322094.jpg

そして山頂へ着くと
大東岳_e0137200_23353688.jpg

鳥海山が迎えてくれました。
早い時間から登っていれば、もっとクッキリとした姿が見られたかもしれませんが、これだけ見えれば幸せです。優美な姿だからでしょうか、どの山へ登っても鳥海山が見えると幸せな気分になってしまいます。
山頂からは月山をはじめ船形方面を楽しむことができました。
大東岳_e0137200_23445437.jpg

大東岳_e0137200_23451721.jpg

思ったより風の無い山頂は快適で、景色とともに途中パスされたソロの方との話も楽しめました。
大東岳_e0137200_23533379.jpg

下りは大分ゆるくなった雪を楽しみながらの歩きです。夏道のゴツゴツした感じと違い、足に負担がかからずに歩けるので大好きです。
大東岳_e0137200_0307.jpg

痩せ尾根も雪の上を歩いて行きます。
大東岳_e0137200_031087.jpg

しかし、途中クラックが入っていたため夏道へ逃げました。
この後は夏道をひたすら下りましたが、今年初の花と出会えてうれしくなりました。
特に登山道脇にカタクリがたくさん咲いていて、カタクリロードの趣でした。

イワウチワ。
大東岳_e0137200_085143.jpg

ショウジョウバカマ。
大東岳_e0137200_095824.jpg

エンレイソウ。
大東岳_e0137200_01146.jpg

コミヤマカタバミ。
大東岳_e0137200_0115572.jpg

そして、おっかないハシリドコロがたくさんありました。
大東岳_e0137200_011488.jpg

もちろん、今が見頃のニリンソウ。
大東岳_e0137200_0153695.jpg

カタクリ撮影中のmaronnさん。
大東岳_e0137200_017384.jpg


この日の大東岳は、登りの時にパスされたソロ1人とスライドしたソロ2人とご夫婦1組の合計5人に会っただけの静かな山でした。皆さん釣りと山菜だったのでしょうか。
雪を楽しめ、花を楽しめ、そして景色を楽しめた、久しぶりの大東岳は大満足の山でした。たくさんの花を見ることができる残雪期の山はいいですね。

コースタイム
9:10登山口-12:10山頂12:55-15:10登山口

駐車場を出て少し走った橋の上に小さな動物がノロノロ歩いていました。
最初狸かなと思ったのですが、近づくとハクビシンでした。
大東岳_e0137200_0411856.jpg

大東岳_e0137200_0414054.jpg

熊に会わずに(会いたくないけど)外来種のハクビシンに会うとは・・・。ペットとして飼っていたものを捨ててしまったのだと思いますが、大東岳の野生動物の代表がハクビシンなんてことにならないことを願います。
Commented by maronn at 2009-04-22 23:41 x
久々辛い山でしたね。
鼻こすりから先はホントにしんどかった!!
その代わり下りはルンルン気分でしたけど(^-^)
すばらしい御褒美が待っててくれましたね。(鳥海、月・・)
待ち遠しかった花々とも会えてhappy dayになりました。
群生していたのは「ハシリドコロ」でしたか。お初にお目にかかった花が猛毒だったなんて・・・
今年はキヌガサソウに会いたいなぁ~
ありがとうさんでした。


Commented by morino1200tb at 2009-04-23 21:15
maronnさん お疲れ様でした。
高低差1000mは去年行った竜門往復と同じ位ですからやっぱりシンドイです。
久しぶりに山の花と会えてよかったですが、ハクビシンを見たのはご愛嬌でしたね。
Commented by ebiyan at 2009-04-24 19:30 x
大東岳もお花の季節になってきたようですね。
大東岳の登山口には朝6時ころにはすでに2台の車が停まっていましたが、静かな山歩きが楽しめたようでなによりでした。
鳥海山や月山の展望があってよかったですよね。
Commented by morino1200tb at 2009-04-24 22:15
ebiyanさん 今晩は。
そろそろ花の季節ですね。花で人気の焼石も6月には山開きがあるようで、地震後の登山口がどこになるのかわかりませんが、そのうち行ってみようと思っています。
それにしても凄いところ行ってましたね。今度はどこに行かれるか楽しみにしていますよ。
by morino1200tb | 2009-04-22 00:54 | 09年登山 | Comments(4)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb